· 

申請取次行政書士

久しぶりのブログ更新です。

 

お陰様で、7月中旬ぐらいから忙しくなり

ブログも一か月以上更新できず、気が付けば

9月も後半になってしまいました。

 

そんな中、今回は新たな分野開拓として

申請取次行政書士をチャレンジします。


 

申請取次行政書士ってナニ?

私もつい最近までは聞いたことありませんでした。

 

簡単に言うと

外国人が在留を希望する際、本人に代わって申請することができる行政書士です。

 

本来、外国人が就学や就労などで在留を希望するには

事前に本人が入国管理局に出頭しないといけないのですが

出頭のために渡航するのは極めて厳しいですよね

 

それを本人に代わって申請の取次を行う資格のことで

一定の研修と考査をパスした人がこの「申請取次行政書士」になれるのです。

 

 

ここ数年の大きな流れで、就職難の時代から

業種によりますが人手不足が深刻化してきています。

人口の減少、日本人就労者の減少は今後も続くことから

外国人の活躍も益々増加するため、それをサポートできる行政書士として

今回チャレンジしようと考えました。

 

この取次行政書士の研修と考査が今週末にあるので

今週もバタバタですが頑張って受講してきます。

 

ではまた、結果が出ればご報告しますね。